« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

先日の寄り道

以前は仕事で遠出するとなると

仕事だけに集中と

寄り道せず
一目散に愛車で現地に向かっていたのですが

なんだか今までもったいないことをしていたと思いはじめ

出かけついでに寄り道するようになりました。


疲れて翌日の仕事に影響するんじゃないかと

かつては考えていましたが

かえって寄り道した方が
自分の好きなところへ行くことができ
今まで以上にイキイキと仕事ができている気がします。


さて
今回はラブジアースで静岡へ行くことになったので
周辺地図を眺めていて
目に留まった

久能山東照宮へ。
20141024_151146

徳川家康公の遺言により

亡くなったその夜に埋葬された場所です。

その後
東照神君として
平和、開運、学問、厄除けの神としてあがめられているそうです。


日本平パークウェイから日本平へ。
そこから
ロープウェイで
20141024_160005
久能山へ。

あの小さな山の中に東照宮があります。

20141024_150418


本殿、石の間、拝殿は国宝になっています。


20141024_15353420141024_15170420141024_151613


20141024_153418
50年に一度の塗り替えが終わったばかりで
当時の美しい姿がよみがえっています。

規模としては日光より小さいですが
素晴らしい彫刻の数々。

二代将軍徳川秀忠公の命によって

日本の技術の粋が結集
わずか1年7か月で
東照宮の建物が完成したそうです。


一番奥には家康公が埋葬された
神廟(しんびょう)が静かにたたずんでいます。

20141024_151954

家康公の熱烈なファンというわけでもありませんが
ここに埋葬されていたのだと思うと
なぜか心臓がバクバクしていました。


ちかくにガイドさんがいらしたので
色々お話を伺っていたのですが

ガイドさんによると
近代ではこの場所の発掘調査は行われていないため
中は確認されていないようなのですが、

二代将軍秀忠公の増上寺にあるお墓は
昭和35年に調査され以下の図のような感じであったため
おそらく家康公のお墓も同じ人物の命による建設から
同じ構造であると考えられているそうです。

20141024_152455



塔の下は↑こんな感じになっていると
考えられているそうです。

埋葬法は
寝ているのではなく
蹲踞そんきょという
剣道の構えのようなお姿で埋葬されているようです。


色々書ききれないほどお話や不思議話をお聞きしました。

歩いていて
「なんだか平衡感覚がおかしいな・・・・」
と感じた理由の一つもした二枚の写真に秘密がありそうです。
20141024_152948


20141024_152504


そして
なんと!家康公の手形もありました。

20141024_153824
身長155cm。小柄な方だったんですね。

でも手の大きさは立派です。

ちゃっかり自分の手と合わせてみました。

20141024_1538440
男性並みの大きさの私の手。
それより少し大きいです。

日光東照宮のHPによると
亡くなった翌年には
日光に移行されお祀りされたとのことですが、

そのあたりはもう少し調べてみたいと思います。

ということで
今後のお出かけ先がまた見つかりました。

増上寺に
日光東照宮。
もう一度久能山にいって
あのガイドさんとお話したいな~
と思ってみたり。

一つのところから
好奇心は広がっていくものですね。

久能山に行ったのも
先日寄り道した
鹿島神宮で
家康公が築いた奥宮
秀忠公が築いた本殿を
見たのがきっかけでした。

ずいぶん長くなりました。

つぎの寄り道は・・・



まだ考え中です。



**************************************

コメントありがとうございます。

サファリパークから!?笑
下道でのラブジ参加お疲れ様でした!!
今回はブルーシート必要でしたね
あのブーツほんと惜しかったですね・・・
あれは貴重です。
はくのかな!?飾るのかな??
気になりました。



ねぎらいの温かいコメントもありがとうございました!!


それではまた!!








| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

ラブジアースミーティング23nd

昨日は
静岡県牧之原市の静波海岸で開催された

23回目となるバイク乗りから始める地球愛護活動
「ラブジアースミーティング」
http://www.lovetheearth.jp/
に参加してきました。


数日前は雨だったそうですがいいお天気に。

20141025_105712

今回は当初予定されていた会場に加えて
急遽、西側にも海岸清掃の会場が設定されたそうです。


台風18号の影響により
たくさんの漂流物が海岸に押し寄せられていたために
予想以上に
海岸で拾うべきものが多くあり会場が2会場になったとのこと。

大雨により
流木や葦などが川の上流から流されてきたそうです。


といっても、
昨日のイベント前に
地元の方が少しずつ作業されていたそうですが
それでも
見渡すかぎり漂流物でいっぱいになっていました。


静波海岸だけではなく
静岡県の海岸が同じような状態で
災害申請が行われ、復旧事業として漂流物の処理には補助がでるとのこと。

なので流木、葦などの自然物は拾った後
収集場所に数か月雨ざらしにしておき
海水による塩分を減らしてから
焼却するとのこと。

そうでないと塩分で
焼却炉が傷んでしまうそうなのです。


それ以外にも
缶ビン、プラスチックや吸い殻などもたくさんありました。

災害による漂流物は仕方がないとして
捨てて行ったりその場においていったゴミは
人の意識でなくすことができると思うのです。

20141025_151411
ステージイベント会場のブースのひとつでは
ウミガメの体内からでてきた
ビニールなども展示されていました。
餌を食べるときに一緒に飲み込んでしまったようなのです。
悲しいですね。

せめてゴミはゴミ箱に。
その場に捨てないように意識するだけで
このようなことは防げるのではないでしょうか。

といっても
一人ひとりでは微力で地球全体からしたらほんのわずかかもしれませんが
小さいことの積み重ねが
やがて大きなちからへと
世界中に広がるといいですね。

バイク乗りの方だけではなく
是非お近くの会場があれば一度参加してみてください。

私も参加して
こんなものまで捨ててるの!?
など
海岸にあるゴミ問題を一部ではありますが
知ることができました。


海岸清掃の後は
参加者のみなさまに楽しんでいただくステージイベント。

20141025_142922

静岡県牧之原市のご当地キャラ
「マキティー」も登場しました。

「マキティー!!」

お茶の葉がモチーフになっているそうです。

ゲストの方々のトークショーや
チャリティオークション、
じゃんけん大会も行われました。




ラブジアースのニューグッズも販売されていました。


20141026_210226
マイ箸なんですが、
お箸の持ち手の先がスプーンとフォークになっていて
一石三鳥
の便利グッズ。

アウトドアのお供に決定!!ということで
お土産に購入しました。


そして、来場されていた方に
いつかのイベントとラブジアースミーティングの写真もいただきました。

ありがとうございました!!

自分が仕事しているところって
写真ないですからね。

どんな顔してしゃべっているかよくわかりました笑
20141026200936

一番手前は
懐かしい茶髪バージョン。
なんと3年前でした。
それに比べると最近は真っ黒。

こう見ると毎年メイクやら髪型が変わってますね。


ラブジの行きも帰りも
楽しい寄り道もしてきました。



子供のころの寄り道は怒られましたが
その反動か
最近は寄り道が楽しみで仕方ありません。


帰りの寄り道はアップしましたが
行きの寄り道はまた書きます。


ちょっと話がそれましたが
ラブジアースミーティングに参加された皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました!!
m(__)m

| | コメント (3)

焚き火の会。

朝の焚き火。
朝の焚き火。
ステキな大人の方々と

トークショーでは聞けないお話たっぷり

楽しい焚き火の会でした。


朝までしっかり火が残っていて
再び枝などをくべて扇いで風を送り
大きくして復活!!

少しの時間でしたが、
たき火の魅力を味あわせていただきました。

たき火の温かさ。
もちろん体も温まるのですが
ずっとみていると不思議なことにネガティブなことって
すっかり忘れてしまうし
考えもしない。

何でしょうね。




なかなか自分ではできないことですが
機会があれば、
寝袋とテントをもって出かけたい。
また新たな世界を垣間見ることができました。


その後無事帰宅。
昼寝済み。

それではまた!!

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

キャンプファイヤー中につき

キャンプファイヤー中につき
ラブジアース後
大先輩に誘っていただき
静岡県内にとどまり中。

なので
帰宅後ゆっくりまた書きます!

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

気になる題名・・・。

ず~っと気になってました。
確か電車の中の広告で見た気がするのですが

「なんて題名なんだ~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ!?」

衝撃的でした。
20141023_114228

最近ようやく文庫化されたので
ようやく読むことができました。

残り幾ばくも無い自分の命。
自分が1日生きる代わりに
世の中にあるものが一つ消えてします。


自分だったら命と引き換えに
何を消すんだろうか・・・

色々考えてしまいました。


人によっては
無駄に思えるかもしれないものでも

人生を豊かにしているものもあると思うんですよね。



私の愛するにゃんこ戦隊

20141022_090937Ame3


Photo


Photo_3


無理よ~
いないと無理無理。


さて主人公はどんな結論を出したのでしょうか。

みなさんなら
どうしますか?

| | コメント (1)

2014年10月22日 (水)

ラブジアースミーティング

今週末

10月25日(土)

静岡県牧之原市 静波海岸
にて開催される

ラブジアースミーティングに参加させていただきます!!

お近くの方、

小さなことかもしれませんが

地球にやさしいことしてみたいなどなど

行ってみるべと思ったら

ぜひご参加くださいませ!!

海岸清掃のあと午後からはステージイベントもあります。
そちらもお楽しみに。

イベントの詳細は
以下のラブジアースの公式ページをご覧ください。

http://www.lovetheearth.jp/activity/meeting/23rd/information.html

| | コメント (1)

猫玉

猫玉 猫玉 猫玉 猫玉 寒いからかみんなまん丸 一番きれいな猫玉になっていた アメショーさんに 本日のまん丸ショー(賞) そして 丸くならない 黒猫弟は もはや 肉玉と化しております。 ますます 猫肥ゆる秋。 こんな雨の朝です。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

結局のところツーリング。

今日も写真たっぷり
よろしくどうぞ!!



所用で出かけてきたのですが・・・


田んぼの中で道に迷い


公園へ
20141017_101245
ジャンボ滑り台発見!!

これはすべるしかありません!!



これがほんとにジャンボで

20141017_101358
あと100m

あと50m

という看板まであります。


全長は一体何Mなのか・・・


とにかくたっぷりローラー滑り台楽しみましたところ

雨で若干濡れていたらしく
ズボンが汚れ残念なことに・・・

おまけに白ベースのズボンだったので

まー目立つこと!!

バッグやジャケットで隠しながら
歩いていました。


そんな中
迷子の迷子の柴田さんは
何とかたどり着き
用事も無事済ませ任務完了。


帰宅しようと思ったら
道の途中に



♡♡♡

ときめく看板。
20141017_110823
ほしいも直売って
初めて見ました!!

今人気があるという紅はるかという
さつま芋を使った
ほしいも。

かなりお得価格につき。
欲張ったところ
バッグがずっしり重くなりました。



ランチは、

鹿島名物はまぐり。
地元の方は
身近すぎるのか
お祝い事くらいで
そんなに食べないらしいのですが
名物は?
ときくと
ハマグリに今年は終わってしまったメロン・・・


ってことで
お店を教えていただき
20141017_113307


20141017_112545
焼き蛤にお吸い物
ハマグリ尽くしの
奮発ランチでございやした。



それにしても
今日はいいお天気で
ツーリング日和
走っていてすごく気持ちよかったです。


気分も最高ってことで

もう一か所立ち寄りました。
20141017_121222

で、で~ん
鹿島神宮です。
20141017_121935


20141017_124301
森に囲まれ
特に奥宮方面に向かって歩いていると
聞こえてくるのは
鳥のさえずりのみ。

心地よかったです。

20141017_121917
結構広いので歩きごたえあります。
武道の神、決断力の神といわれるそうですが


鹿島立ちという言葉から
旅行安泰、交通安全にも。
ツーリング先にぴったりですね。

ちなみに
大鳥居のすぐ隣の駐車場に入ったのですが
なんとバイクは無料!!
うれしいですね。
20141017_131420
10台くらいはとめられるスペースです。


20141017_132658
満喫しちゃったな~


ところで
私は何をしに行ったんだっけ??


ほぼツーリングでした。

| | コメント (3)

2014年10月16日 (木)

紅葉

20141015_111059

木々が色づきはじめていました
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

写真ちょっとピントあっていないもの多いですが・・・

都心よりちょっと早め紅葉を
どうぞ!!



帰り際寒かったので↓

20141015_155137
よく来てるのに
入るのは初めてでした。
お湯の温度が私には最高!!
ぬるすぎず熱すぎず
長くゆっくり浸かっていられました。

そのうえ
お肌がつるつるに♪
ずっとこれがキープできるといいんですけどね(^-^;

*************************************

コメントありがとうございます!!

整体とカイロって
結構違いがあるんですね!

知らなかった。。。

整体・カイロ・整骨
名前が違うけど似たようなものかと思ってました。

体がねじれてると

いろんなところで言われます笑

整えたいですね~



| | コメント (1)

2014年10月14日 (火)

最近

最近
最近
台風大丈夫でしたか?

北海道の峠では
低気圧の影響で雪が積もったとか。

さて
都内での仕事が多い昨今。
にゃんこに癒され
起こされ

友人と
ファイヤーなメキシカン料理に
舌鼓をうち
時間がたりないくらいの
おしゃべり(^o^)

満喫しておりました。

今日は
メンテナンスdayにつき
整体へ。

がっつり気合いいれてもらったので

首肩の痛みとひきかえに
身体がだるおも。
すでに眠いです笑

これは
たっぷり寝なさい
という身体からのシグナルですかね(^^)

きっとそうだ!

ということで
また!(^^)/

おやすみなさ~い

| | コメント (3)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食を見ながら今日の出来事。

皆既月食見られましたか??

ちょいちょい外に出て様子を見てたら

徐々にかけて赤くなる月が見えました。
20141008_192448
きれいに見えたんですが

スマホのカメラではこれが限界みたいです・・・


そんな今日は

お天気も良かったのでルンルンで買い物へ


20141008_144411

ルンルンだったんですが・・・

ちょっとテンション下がる出来事が。



これです↓↓

20141008_201133

男性用26.0cmの靴。
誰の??





きゃ~~~(●^o^●)









じゃなくって




恥ずかしながら
私のです(^_^;)


また靴のサイズがおっきくなっちゃった~~~~~~~~~
(´;ω;`)ウウ・・・





がび~ん
まだ成長してるんですかね・・・。



かわいいオレンジの靴がいいと思っていたのですが





サイズをちゃんと図ってもらったら

26cmと長いのに

足の幅が狭いという面倒な足の形。



日本の人に多い3Eだと

同じ26cmでも
ぷかぷかと足が泳いでしまうのです。


なので
選べる靴の種類は少ないらしく。


「男性用しかありません・・・」

と店員さんから悲しそうに通告された。

お店に入ったときは

「わ~かわいい色がいっぱい!!」
なんて喜んでいたのですが

私用にいくつか持ってきてくださった
靴のカラーリングは


渋い渋すぎる!!


ちょいと面倒な足のサイズなので
色々試してみては??
とご丁寧にほかのお店も紹介していただき
見にいったものの・・・


ぴったり合わず。


どうするか考え中のランチ

20141008_135901
大好きな地図を見て
妄想
いや

旅のシュミレーション。



結局
最初に行ったお店の靴の
かかとのフィット感を超えるものはない!!

ってことで
再び
最初の店までひとっ走り。

店員さんが渋い色味のなかでも

「お客様に似合いますよ」
とおっしゃってくださった
クールなカラーの靴に決定!!


こうしてドデカい靴が
玄関に並ぶことになりました。


ふ~っ


靴選びはしっかり足に合ったものじゃないと
つらいですからね。

靴探しも一苦労です。

親切な店員さんに感謝。


帰宅後
例の

焦げたお鍋。

磨いたらきれいになりました!!
20141008_173217
っていうか今まで放置していたのか??

ってことですが沸騰させてミラクルなスポンジで磨いても取れず

放置。



ようやく時間ができましたので
真剣に取り組みました。


20141008_173255
重曹たっぷり1kg入りを購入し

重曹入れて沸騰させて
放置して
ミラクルスポンジで磨いたら

するっと取れました!!


いつか皆さんに頂いたアドバイスフル活用!!


ありがとうございました!!

重曹1kgあるからね
これでいつこげても大丈夫(v^ー゜)

スッキリしました!!

| | コメント (4)

2014年10月 7日 (火)

この間のお届け物ね!!

コメントありがとうございます!!

お土産は、現場でご一緒している方の旅のお土産なので
私はお菓子で旅気分を味あわせていただきました♪


あと

お届け物の話しね。


10月になっちゃってましたね。




20140925_211234

この大きなお届け物はポスターでして


表は
じゃじゃ~~ん!!


       ↓
20141007_135116
アライヘルメットさんが
10月からスタートしたキャンペーンのポスターでした♪


それにしてもこの方々の中に
私って・・・。

なんかすみませんという感じなのですが・・・。

ひょっこり載せていただきましたm(__)m



ご担当者からファイルを送っていただいたのですが
このブログではアップできないみたいで
写真撮ったものをアップしたのできれいに見えないかも!?

ごめんなさい。




ちなみに別バージョン↓
20141007_134255




スキャン失敗したのでこれまた写真。


失敗したスキャン画像↓
Scan0001

奇跡的に自分だけスキャンできていました笑

きれいな画像は

アライヘルメットさんのHPにてご覧くださいませ
        ↓
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

ちなみにキャンペーン中の
アストロプロシェードについては
        ↓
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_astro-pro-shade.pdf

サンシェード付シールドが標準装備のヘルメットで
その上専用の内装!!



私はいつも使っているカレンというカラーリングのヘルメットに
アストロプロシェードと同じ内装やシールドにしていただいて
使わせていただいています。


口元の部分が広くなっていて
鼻歌も快適に歌えるくらい

口が動かしやすいです笑

私はいつもマスクをしてるんですけど
フルフェイスだとマスクがずれてしまっていたんです。

でも、口元が広くなっているからマスクもずれずにかぶることができます。


耳元にインカムもつけやすくなってるそうです。

あとね、内装の肌触りがいい!!

従来のものよりもやわらかく感じますね。

頭頂部の内装も同じサイズなんだけどやわらかく包み込まれている感じで

快適です。抗菌・消臭・防汚機能もあるそうです。


さ・ら・に

いまキャンペーン中というのが
アストロプロシェードをご購入いただいた方には
エアロフラップカバーがプレゼントになるそうです。

これまたすぐれものでして

ヘルメット内に入る風の量を減らしてくれるというもので
これからの寒風の中走るときに重宝しまっせ。

すでにエアロフラップカバー付の
あったか仕様で走っていますが

完全防風ではないですが
あったかです。


完全に宣伝みたいになっていますが

気になる方は是非お試しくださいませ!!


ちなみに

送っていただいたポスターは
実家へ。



実家では

あの袋のまんま

リビングに貼ってありました笑


父いわく
これならテープで貼っても破けないと

どや顔でした。

あとは
にゃんこに破かれないことを祈るのみ。



ポスターは店頭やアライヘルメットさんのHPなどで
使われるそうです。


見かけたらよろしくです!!



オフショット↓
_mg_6580
アライヘルメットのご担当のかたが
送ってくれました。

私のヘルメットは
カレンというカラーリングモデルです。


ということで
アライヘルメットの

アストロプロシェード

よろしくどうぞ!!

| | コメント (3)

2014年10月 5日 (日)

ただいま~

更新ごぶさたしましたm(__)m

ぷち近距離出張に行っておりまして

月曜日から日曜日まで
みっちりとお仕事させていただきました♪

それにしてもこんなに1週間まるっとお仕事って
珍しいです。

珍しいもんで
ほとんどお酒も飲まず元気にやっとりました。

20141005_191655

ので
地元についてまず一杯。

あとはおうちでゆっくり心行くまで飲み干したいと思います。


かわいいお土産もいただいたんだ♪

真珠粉にコラーゲンの艶飴
素敵すぎます!!

お土産のセンスが素晴らしい(●^o^●)
20141002_105925
さっそく母と奪い合い笑

でした。

ところで台風心配ですね。

明日お仕事の方お気を付けくださいね。

| | コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »