« 焚き火の会。 | トップページ | 先日の寄り道 »

2014年10月26日 (日)

ラブジアースミーティング23nd

昨日は
静岡県牧之原市の静波海岸で開催された

23回目となるバイク乗りから始める地球愛護活動
「ラブジアースミーティング」
http://www.lovetheearth.jp/
に参加してきました。


数日前は雨だったそうですがいいお天気に。

20141025_105712

今回は当初予定されていた会場に加えて
急遽、西側にも海岸清掃の会場が設定されたそうです。


台風18号の影響により
たくさんの漂流物が海岸に押し寄せられていたために
予想以上に
海岸で拾うべきものが多くあり会場が2会場になったとのこと。

大雨により
流木や葦などが川の上流から流されてきたそうです。


といっても、
昨日のイベント前に
地元の方が少しずつ作業されていたそうですが
それでも
見渡すかぎり漂流物でいっぱいになっていました。


静波海岸だけではなく
静岡県の海岸が同じような状態で
災害申請が行われ、復旧事業として漂流物の処理には補助がでるとのこと。

なので流木、葦などの自然物は拾った後
収集場所に数か月雨ざらしにしておき
海水による塩分を減らしてから
焼却するとのこと。

そうでないと塩分で
焼却炉が傷んでしまうそうなのです。


それ以外にも
缶ビン、プラスチックや吸い殻などもたくさんありました。

災害による漂流物は仕方がないとして
捨てて行ったりその場においていったゴミは
人の意識でなくすことができると思うのです。

20141025_151411
ステージイベント会場のブースのひとつでは
ウミガメの体内からでてきた
ビニールなども展示されていました。
餌を食べるときに一緒に飲み込んでしまったようなのです。
悲しいですね。

せめてゴミはゴミ箱に。
その場に捨てないように意識するだけで
このようなことは防げるのではないでしょうか。

といっても
一人ひとりでは微力で地球全体からしたらほんのわずかかもしれませんが
小さいことの積み重ねが
やがて大きなちからへと
世界中に広がるといいですね。

バイク乗りの方だけではなく
是非お近くの会場があれば一度参加してみてください。

私も参加して
こんなものまで捨ててるの!?
など
海岸にあるゴミ問題を一部ではありますが
知ることができました。


海岸清掃の後は
参加者のみなさまに楽しんでいただくステージイベント。

20141025_142922

静岡県牧之原市のご当地キャラ
「マキティー」も登場しました。

「マキティー!!」

お茶の葉がモチーフになっているそうです。

ゲストの方々のトークショーや
チャリティオークション、
じゃんけん大会も行われました。




ラブジアースのニューグッズも販売されていました。


20141026_210226
マイ箸なんですが、
お箸の持ち手の先がスプーンとフォークになっていて
一石三鳥
の便利グッズ。

アウトドアのお供に決定!!ということで
お土産に購入しました。


そして、来場されていた方に
いつかのイベントとラブジアースミーティングの写真もいただきました。

ありがとうございました!!

自分が仕事しているところって
写真ないですからね。

どんな顔してしゃべっているかよくわかりました笑
20141026200936

一番手前は
懐かしい茶髪バージョン。
なんと3年前でした。
それに比べると最近は真っ黒。

こう見ると毎年メイクやら髪型が変わってますね。


ラブジの行きも帰りも
楽しい寄り道もしてきました。



子供のころの寄り道は怒られましたが
その反動か
最近は寄り道が楽しみで仕方ありません。


帰りの寄り道はアップしましたが
行きの寄り道はまた書きます。


ちょっと話がそれましたが
ラブジアースミーティングに参加された皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました!!
m(__)m

|

« 焚き火の会。 | トップページ | 先日の寄り道 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

どうもどうもお疲れ様でした。

「ブルーシート広げ隊」を見送ったことと、秋吉選手のブーツをゲットし損ねたことが痛手でした。

家を出て早々に、シカ・カモシカ・イタチ(またはハクビシン)・タヌキに遭遇し、まるでサファリパークのようでした。

海岸のゴミには、漂流物の他にも川上から流れてきたものもあるので、山に住むオイラも「川下や河口に住む人たちに迷惑にならないよう、意識なければならない」と思っています。

実は自治会で、廃棄物減量推進委員をやっとりまして、集積所の管理や清掃当番表を作ったりしとりますが、決められた日に別のモノが出されるとホント腹立ちます。そういうものに限って匿名で出すから尚更です。

投稿: てるりんこ | 2014年10月27日 (月) 21時32分

おつかれさまでした

投稿: あだっち | 2014年10月28日 (火) 04時03分

ラブジアース、お疲れさまでした。
焚き火の会では、いろいろなお話ができ楽しかったです(^-^)/
…ガチャピン寝袋の息子、その後あわてて起床→→焚き火の師匠の元へ。
結局、消火・灰の始末までお手伝い。
親子共々、楽しい一日、どうもありがとうございました!

投稿: はやと&ふかぴ&miki | 2014年11月 1日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焚き火の会。 | トップページ | 先日の寄り道 »