« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

今週は

今週は
今週は
今週は
今週は
にゃんたに

ガンバリニャさい!


背中をおされての電車通勤。


背中をおされるというより

お腹をさすって差し上げてーの

よじのぼられーの


って
わたしゃ

キャットタワーっか!?


にゃんこにとっては
いい遊び相手みたいです。


ふーっ
明日は休みじゃー!!


ビールっビールっと♪

| | コメント (6)

2014年5月25日 (日)

ケーブルカーにも乗りました♪

そうそう♪

比叡山までは
坂本ケーブルでのぼりました。

近くまで道路もあるんですが通行料を考えると
ケーブルカーの往復のほうがお得!?

ってことで
ケーブルカーに。

20140523_134451
20140523_135105_2

坂本ケーブル
日本一の長さケーブルカーだそうです。

20140523_162154


終点の延暦寺駅
20140523_162626 20140523_163657
ケーブルカーからの景色
いい席に座れました♪
すごい傾斜でした。

20140523_162410

比叡山駅からの琵琶湖
さすが日本一の大きさの琵琶湖
横の対岸は見えますが
北の法の対岸は見えず

空と湖の境がわかりません。
空気が澄んでてひんやり。
さわやかでした。

20140523_160238
拝観中の私

の影。

気づいたら
日本一の高さの富士山に
日本一の琵琶湖
日本一の長さの坂本ケーブル


いろんな日本一に出会えました。

ちなみに
乗ることはできませんでしたが
2りんかん祭りの会場だった

びわ湖バレイのロープウェイは

日本一の速さだそうです。




合わせて4つ。


よっ日本一!!


ということで
久しぶりのロングツーリングの模様でした。

| | コメント (3)

比叡山 延暦寺

今回2りんかん祭りのイベントでびわ湖へ行くことが決まり

最近ロングで走る機会がすくなかったので
せっかくだから走っちゃおっ
ってことで
びわ湖ボートに行く予定でしたが
地図を見ていたら近くに延暦寺があることを知り

悩んだ末
比叡山へ行ってきました。

延暦寺という名前のお寺はないそうなんです。

この比叡山一帯にあるお堂の総称が延暦寺というそうです。

20140523_141901


かなり広大で大きく東堂 西堂 横川の地域に分かれていまして
一回では
とてもとてもすべてを回ることはできないので

国宝の根本中堂のある東堂をめぐってきました
20140523_151349

↑この木の奥にあるのが根本中堂
7度焼失して今の建物は徳川家光の時代に再建され

370年ほどになるそうです。


回廊を通り中に入るんですが
荘厳な雰囲気にそこだけ空気の流れがとまっているような

静かで
言葉にするのが難しいんですが

ここにこられてよかった・・・
ありがとう。
って思えました。

心がスーッとする感覚にも。

1200年絶やすことなくともり続ける不滅の法灯もありました。

菜種油でともされているそうです。

専用の菜種油を取る菜の花畑が青森にあるんですって。
20140523_160424 20140523_160452


20140523_160747

開運の鐘

1回50円を奉納し


思いっきりならしてきました。

国宝殿では

さまざまな仏像などを拝見

仏様の目を見てると

心が無になりますね。

不動明王も作者、時代によって
いろいろな立ち姿、表情があって
見比べることもできました。

かっこいいと言ったら失礼かもしれませんが
かっこいいお姿でした。

いや~書ききれません。

とにかく行ってよかった。


またいく機会があれば
西堂・横川にも行ってみたいと思います。

| | コメント (3)

ありゃりゃ??

おはようございます!!


無事帰宅できました。


コメントもありがとうございます。

せっかくイベント出演したみんなで撮った写真

ひっくり返ってました(;_:)

ので

ちゃんとまっすぐに直しましたので
見てくださいませ。


あっここにものせときます。

ちなみに
私は衣装きてないですよ笑

まさか!!ですよ笑

しばたは

2りんかんシャツを着て
うしろでこっそりうつってます

虫眼鏡でみてちょ\(^o^)/

20140524_155444_2

柴田のとなり
まひとさん髪短くなってた~!!

びっくり

前右から
イメージガール
古澤恵ちゃんますますかわいくなってました~。

同じくイメージガールのふじはらあきこちゃん

沖縄出身琉球エクストリームライダー屋比久大選手
同じくエクストリームライダー 照屋則斗選手

シンガーソングライダー 左嵜啓史さん

イメージガールうねめはなちゃん


でした~

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

びわ湖にて

びわ湖にて
びわ湖にて
びわ湖にて
びわ湖にて

素敵だったので急遽立ち寄りました

昨日のできごと。

写真ちょいだしします。

比叡山は
またね

| | コメント (1)

2りんかん祭りinWEST

20140524_155444

たくさんのご来場ありがとうございました!

お声もかけていただき
ほんとに
ありがとうございますm(__)m

うれしかったです!

イベント後みんなで写真とりました♪

そして帰路へ

行きは新名神高速て大津まで行ったんですが
かえりはルートをかえ
びわ湖大橋をわたり名神高速へ

これがすいてて大正解!!

スムーズに走れて順調。

まだ先はありますが
のんびり帰ろっと♪

| | コメント (2)

2014年5月23日 (金)

無事到着!

無事到着!
無事到着!
無事到着!

滋賀につきました!

たっぷり楽しんできましたよ。


そして
夕食は
スタッフのみなさんと
BBQ♪


今日を
食でふりかえりますと


名古屋で天むす。

山のなかにて
お蕎麦頂きました。

山って!?

そうなんです

山なんです。


湖のレース場は
目の前を通ったので
流し見しまして

延暦寺行ってきました!

坂本ケーブルにものったどー!

次の記事にて写真アップしますね。

| | コメント (1)

無事到着!

無事到着!
無事到着!
無事到着!

滋賀につきました!

たっぷり楽しんできましたよ。


そして
夕食は
スタッフのみなさんと
BBQ♪


今日を
食でふりかえりますと


名古屋で天むす。

山のなかにて
お蕎麦頂きました。

山って!?

そうなんです

山なんです。


湖のレース場は
目の前を通ったので
流し見しまして

延暦寺行ってきました!

坂本ケーブルにものったどー!

次の記事にて写真アップしますね。

| | コメント (2)

順調!

順調!
おはようございます〓

愛車とただいま静岡県まできました。

肌寒いあさで

レインパンツ重ね着中です。


がようやくお日さまも顔を出してくれて


これから
あったかくなってくれるかな?


富士山も少しだけ顔を出してくれていました!

| | コメント (3)

2014年5月21日 (水)

私も~!!

どーもどーも!!



いつもコメントありがとうございます。


びわ湖ねもうすぐですね。

私も行きますよ~愛車で。

そっか集中工事がありましたか・・・


うむむ。


それ以上にうむむなのが

びわ湖ボートにいこうかどうしようかということです。

ボートレースです。

全国に24場ありまして

今のところ都内と埼玉のボート場しか行ったことないので

ほかのところも見てみたいな

なんて

知人には24場全部行ったことがあるというつわものもいるんです。

二人ほど。


「最初はびわ湖ボートいくので自走でいきまーす!!」

とスタッフさんに宣言していたんですけど


地図見てたら

にゃんと近くに
延暦寺があるじゃあないですか!!


これはいきたい

ってことで

延暦寺にいくか、ボートに行くか


迷っているわけです。


うむむ。


どっちにいったかはまたこのブログにかくぜよ~

のんびりいくぜよ~

温泉にもはいりたいぜよ~


そして、

ガソリンキャップの話も
色々アドバイスありがとうございます!!


実は私も開けっ放しだったことがあって
冷や汗かいたことがありました。


セルフじゃないGSに行って給油して

お金払って

走り出して数十m

何気なくミラー見たら蓋が空いてて

道端に車停めて閉めようとしたら

キャップがなかった・・・


それでダッシュでGSに戻って
「キャップないんですけど!!」
ってちょっとおこっていったら

「あっ!!」

それで終わりでした。

いらっとする間もなく
またダッシュで戻って

蓋あけてキャップしめて

やっと走り出した

なんてことがあったっけな~


きっとそのとき50m5秒台くらいの「気持ち」で猛ダッシュした


記憶があります。


お気を付けくださいませ。




明日は晴れるといいな♪

それではまた~

| | コメント (7)

2014年5月20日 (火)

今日は、

今日は、
今日は、

ランチ後


打合せをみっちりしてきました。


思いや、やってみたいことを
実現するってほんと大変なことだと
あらためて感じます。


色々意見出しあって
ぶつかることもあるけど

それは
何とか楽しんでもらいたいという
気持ちのあらわれ。


夢はふくらみます。

あれこれ考えてるときって
ほんと楽しいんですよね。

なんか曖昧な感じですが
色々考えることが多い
今日この頃です。


お礼が遅くなりましたが
日曜日
味の素スタジアムにて開催された
The K's Meet2014では

お声をかけてくださったり
温かいお言葉をいただいたり
ありがとうございました〓


久しぶりにお会いできたかたもいて
うれしかったです!


それではまた

| | コメント (5)

2014年5月16日 (金)

あっ

あっ
あっ
あとアワビも頂きました。

お留守番隊のにゃんこも

うまいことゲージのしたに
餌の袋をかくし
穴をあけてたべていたようで


帰宅後
こっそり食べているつもりの
シャムさんでしたが


ポリポリ

音で
見事にばれてました。


そんなわけで
充実したお休みでした

| | コメント (4)

お休み中に

お休み中に
お休み中に
お休み中に
お休み中に
お休み中に
お休み中に
メンテナンスと点検をお願いしていた
愛車をとりにいき

のって来た愛車は、メンテナンスをお願いし、

完了した愛車を乗って帰ってきました。
   

(笑)

なんか早口言葉ぽいっ?意味わからなくなってきました 。

ニュータイヤだったのでお天気でよかった!

とおもいきや

いきなりの通り雨に打たれてしまいました
(^o^;)

そして
先日
両親と旅行にも行ってきました。

素晴らしい景色と温泉。

1泊2日ほぼ海の幸をたんまり堪能してきました!

なので

お肉が食べたい

そんな気分です。

| | コメント (4)

2014年5月12日 (月)

あーどーすれば( 。>д<)

あーどーすれば(<br />
 。>д<)

信号待ちしてましたら

斜め前にとまっていた車の
給油口のふたが少しだけ開いてたんです。

ためしに絵を書いてみまして↑こんな
な感じだったわけですよ。

よけいわからなかったりして(笑)


でもキャップは閉まっていたので
特に影響はなさそうだったんですけど、


「どーしても閉めて差し上げたい」
という衝動に…


影響はないとおもうけど

すごく気になってしかたなかったんです。


こちらは
バイクだから
ちょっと降りて

さっと閉めて差し上げればいい


とも思いましたが

人様の車に
いきなり勝手に触れるのはどうなのかしら?


あっそれなら
窓をこんコンコンッと叩いて
「開いてますよー」

言えばいいのか?

でもいきなり後ろから
ノックされたら
びっくりしちゃうなぁ

あーどうすればいいの!(。>д<)


んなことをあれこれ思い巡らしていましたら
信号は青になり

結局その車は
そのまま
走り去っていきました。


こんなとき
どうすればいいんでしょうね。

やっぱり教えてあげればよかったかな、、、


ちょっと気になってしまいました。

| | コメント (7)

2014年5月10日 (土)

いつかのこと

今日は一気にまとめ書き。

この間
地元で
通りすがりに偶然目に留まった
「万華鏡博物館」に行ってきたんです。

Photo_3

万華鏡の博物館??


なんだか気になる。

と思いつつも

一回通り過ぎたんですが


やっぱり気になり

用を済ませてまた戻ってみたら
不定休ながらも
営業していて

これも何かの縁ってことで
入館。

Photo_5
マンションの一角にあるちいさな博物館。

そこには日本も含め世界中からコレクションされた
万華鏡が
約2500点。



よくみる筒状のものから
巨大なもの、段ボールでつくられたものなどなど。


かなり貴重なものもあって
棚に飾ってあるものは触れないものもありますが、

館長さんがいろんな万華鏡をのぞかせてくれながら

説明してくださいます。

150年前の万華鏡や
アメリカのおばあちゃんが
自分のブローチなどでつくったという
めったにみられない万華鏡まで
のぞかせていただきました。

万華鏡って映しているものはビーズなど
どこにでもあるものだけど

小さな筒の中で
無数につぎつぎと広がる模様は
ずっと見ていたくなるくらい吸い込まれますね。



入場料1000円でしたが

それはそれは
くいつき気味に館長さんのお話を聞いてしまいました。


まず万華鏡が
スコットランド生まれという話で序盤からびっくり。


日本のものだと思っていました・・・


しかも光の研究中に
万華鏡ができたとか!!

鏡の種類、配置によって見え方が違うんだそう。


万華鏡見るだけと思いきや
科学の話や
戦後の日本の裏話など歴史の話へと広がり
ちょっとしたクエスチョンに
小学生のころの記憶をよみがえらせてみたりと

驚きの連続でした。



正直入ったときは工房みたいな雰囲気だったので

あまり期待してなかったのですが

話し上手な館長さんの知識の深さとさまざまな万華鏡に

楽しませていただきました。


万華鏡作りもできるそうなので
今度はつくりに行ってみよ♪

1年半前に渋谷から館長さんの故郷川口に移転してこられたそうです。
日本ではおそらく唯一という万華鏡の博物館。

詳細は↓
http://nihonmangekyouhakubutsukan.jimdo.com/
 
 

不定休で予約優先とのことです。



小腹がすいたら

Photo_6


川口駅前の太郎焼。


あんとクリームがありますが


やっぱりあんですよ!!


こんなある日の出来事でした。


それでは素敵な週末を!!

| | コメント (3)

くつろぎタイム。

ぎえ~~っ


スペインGP録画し忘れてる~~(;_:)



どうもGW明けから休暇中の柴田です。


のんびりと録画しておいたモトGPを見ていたんですが


アルゼンチンのあと

あと?

あと??


すっかり予約し忘れとりました・・・


結果は知ってたけど

内容は見ないとわからないものね~

あ”~ざんねん。


ってことで次行ってみよう!!

Photo


いつかのにゃんこ。

お気に入りの場所でくつろいでおりましたところ


黒猫弟がやってきて
場所取りのねこぱんち合戦。


その結果
Photo_2
勝ったものは

壁際でくつろぎ

負けたほうはしかたなし

お気に入りスペースゆずることに・・・


それでも

おんなじ格好で寝ちゃうところは


やっぱり兄弟です。




**********************************

コメントいつもありがとうございます!!

ブログ引っ越し祝いコメントもありがとうございます!!

4月からフリーランスになりまして

ココログでブログを書いております。

どうぞよろしくです。



のどの調子
私はお仕事も休みに入り
のども休めたのですっかりよくなりましたが
みなさん大丈夫ですか??
気温の上下もありますし乾燥してるしひのきの花粉も飛んでますし。
お大事に!!


あとバイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名
に関してもありがとうございます。

意外と言われないと署名してること知らないですよね。



まわりにバイク乗りのかたなどいらっしゃったらこんなんやってるよと
声かけてみてください。

詳細は↓
http://n.jmpsa.or.jp/mail04/u/l?p=vslWsU6EQqfheTRLThk_rgZ

です。

それではまた~




 


| | コメント (2)

2014年5月 9日 (金)

にゃんだ?にゃんだ??

にゃんだ?にゃんだ??
にゃんだ?にゃんだ??

自宅にあるはずのないもの。

拾ってしまいました。

カーペットに落ちていて

一瞬ぎょっとしたんてすが

なんだ??

よーく見てみましたら


うちにいるはずのない

実家にいる
にゃんこ
たぶん
シャムさんの爪の脱け殻でした…


どっかでくっついてきたのかしら?


それとも

一緒に帰りなって
父に言われて
脱け殻だけついてきてしまったのか…


うーんミステリー。

なわけないか(笑)

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

興味がありましたら・・・

こんにちは。
ちょっとお知らせ。

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

現在
日本二輪車普及安全協会のHPにて


バイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名活動

を行っているそうです。

詳細は

以下に記載しております日本二輪車普及安全協会のサイトをご覧ください。

http://n.jmpsa.or.jp/mail04/u/l?p=vslWsU6EQqfheTRLThk_rgZ

以上おしらせでした。

| | コメント (5)

2014年5月 6日 (火)

応急処置゜゜( ´O`) °゜

応急処置゜゜(<br />
 ´O`)<br />
 °゜
応急処置゜゜(<br />
 ´O`)<br />
 °゜

気温の上がり下がりが半端ない(^o^;)

お手柔らかにおねがいしますよ…

ねぇ?


さて今朝は
昨日ちょっと喉をからしてしまったので

いたわってみました。

「喉によさそうだから」と
つい先日おみやげで頂いた
ゆずみつを
早速いただくことに。

この
ナイスチョイス!!
には
ほんと
ありがたい限り。

さらに
移動中は

いつもお仕事でご一緒してるかたに
いただいて以来

リピ買いしている
のど飴でケアです。


また写真ひっくりかえってるかもしれませんが

こののど飴の名前
「ボイスケアのど飴」って
なんか説得力があるので

かならずバッグに入れています。

味は好みがわかれそうな感じですが

喉にじんわり染み渡る気がします。


こんな感じの連休最終日。


よーし
今日も元気にいってみよ〜!(*^ー^)ノ♪

| | コメント (5)

2014年5月 3日 (土)

お知らせです。


急にあっつくなっちゃいましたね。

ふーっ

夏日には
まだ早いぞー。

はやいですが熱中症にお気をつけくださいね。


さて
お知らせ。

5月1日発売の
L+bike6月号で

ちょっぴり
コラムを書かせて頂きました!

よろしくです。

それでは
GW後半戦も楽しんでくださいね。

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »